和太鼓奮闘記颯人和太鼓の会

岩手県奥州市水沢区を中心に活動している颯人(さっつ)和太鼓の会。そこでの子供達の成長奮闘記です。

コンクール

第3回東北太鼓ジュニアコンクール動画

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 奥州情報へ

にほんブログ村



あと1ヶ月に迫ってきたジュニアコンクール岩手県予選ですが、昨年よりも確実に実力を付けて来ている子供たちですので、悔いの無いように練習して本番をむかえて欲しいと思います!!
さて、今日は昨年12月に青森県で行われた東北太鼓ジュニアコンクールで準優勝を頂いた時の動画をアップしましたのでご覧ください!!


第3回東北太鼓ジュニアコンクール

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 奥州情報へ

にほんブログ村




本日12月7日に青森県八戸市の八戸公会堂で行われた第3回東北太鼓ジュニアコンクール、第23回東北太鼓フェスティバルのジュニアコンクールに参加してきました!

東北6県から選抜された17チームで行われた今大会でしたが、結果は、

準優勝を頂きました!!

1417944693307


1417944699456


本日、私自身現地での応援は出来ませんでしたので、感想は伝えられないのが残念ですが。

惜しくも準優勝に終わって全国大会出場を逃した県大会から1ヶ月。子供達は準優勝ではありますが、リベンジを果たしてくれました。

前回のブログでも書きましたが、必ず県大会とは違った結果になるものと思っていましたが、子供達が実証してくれました。

県大会の優勝チームに勝っただけでも大きな意味のある大会でした。

今大会の結果が次の大会などに繋がる訳ではないですが、子供たちにとっても大きな自信になったのではないかと思います!!

因みに、来年の東北太鼓ジュニアコンクールは地元水沢での開催が決定したようです!!是非とも全国大会出場チームとして参加したいものです!!


また、コンクールだけでは無く、様々なイベントなどにも参加しながら、パワーアップした颯人和太鼓の会 をお見せ出来るものと思っています!!


本日子供たちと一緒に同行した皆様、運転手さん、そして佐々木先生夫妻、本当にお疲れ様でした!!

1417944684194



第17回日本太鼓ジュニアコンクール岩手県予選大会

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 奥州情報へ

にほんブログ村




昨日11月3日に矢巾町の田園ホールにて行われた第17回日本太鼓ジュニアコンクール岩手県予選大会に参加してきました。

1415062155149


1415062161947


結果は・・・見事に!準優勝で全国大会に・・・・とはなりませんでした。
先日のブログで書いた20チームで出場枠が2チームと言うのは間違いだったようで、何と!!21チームで2枠だったようです(汗)
ならばですよ、あと1チームどうにかならなかったものでしょうか。
タラレバは良くありませんが、正直悔しいです。
ただ、1チームで沢山参加してくれたチームもあり、大変有難い事であり感謝しないといけないなぁと。また来年以降もどんどん参加チームが増えて盛り上がる大会になればと思います。

1415062165587


さて、肝心の内容ですが、優勝は大船渡東高等学校太鼓部の皆さんでした。
毎年同じ楽曲で、例年よりも人数も少ないように思えましたが、礼節も非常に素晴らしく、演奏にもメリハリがあり、審査項目全てにおいて高得点だったのではないでしょうか。

ただ、準優勝となりました颯人和太鼓の会ジュニアの礼節、衣装、構え、打法、演奏技術、音楽表現、ワークチーム、どれをとっても優勝チームに劣っているとは思えませんでした。
勿論、素人ですし、自分の息子のチームですから、知らず知らず贔屓目に見ていると言われればそれまでですが、チーム自体は優勝した2年前、3位だった昨年の演奏を遥かに上回るパフォーマンスだったので非常に残念でした。

強いて言うならば、ワークチーム、審査項目にはありませんが、掛け声の大きさ、元気の良さが劣っていたのかなぁと愚痴りたくもなります。

来年以降は、より、より透明な審査にすべく、入賞したチームだけでも、得点を公表すべきでは無いかと思います。
太鼓連盟の規約などは分かりませんが、今以上に透明、公正な審査にすべく改善努力して頂きたいと切に願います。

これは私個人の意見であり、チームとは一切関係ございませんので悪しからず。


まぁ、愚痴愚痴言っているのは私だけのようで、子供達は既に12月に八戸市で開催される東北大会、来年のジュニアコンクールでのリベンジに向けて気持ちを切り替えているようで、頼もしい限りです!!

日々成長している子供たちですので、大きな舞台で結果を残してくれるものと、そして、昨日のパフォーマンスであれば、東北大会では違った結果になるのではと期待しています!!

第16回日本太鼓ジュニアコンクール岩手県予選大会

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 奥州情報へ

にほんブログ村



DSC_0518

DSC_0512

11月24日二戸市民文化会館で行われた第16回日本太鼓ジュニアコンクール岩手県予選大会に参加してきました!!
13団体19チームが参加しての大会でしたが、見事に3位入賞しました。
昨年の優勝チームとしては「見事」とは言えないかも知れませんが、子供達は全力を出し切ったのではないかと思います。
他チームも打倒颯人で1年間頑張ってきた様に見えましたし、強豪チームの復活もありました。
また全チーム、技術面云々では無いですが、太鼓に向かう姿勢、礼儀作法などは昨年よりも数段成長が見られました!こうやって県全体のレベルが上がるのは素晴らしい事だと思います!!そういった面では颯人は胸を張って手本になれるチームです!!
そして、改めて今大会を終えて、颯人は凄いなぁと。
小学生主体のメンバーで県のトップレベルまで上り詰めてきました。今後益々の子供達の成長に期待をしたいと思いますし、必ずや数年後には常勝チームに、そして全国でも屈指のチームへと成長してくれる筈です。

最後に20チームが出場すると全国切符が2チームに与えられると聞きました。今回岩手県は19チーム。
子供たちにとって全国大会に出場することは必ず貴重な経験となる筈ですので、あと1チーム、太鼓連盟の方々の声掛けで何とかならなかったものかなぁと愚痴りたくもなります。

まぁ、愚痴っても仕方がありませんので、前を向いて進むしかないですね。
と言うわけで、カッティングが施された颯人トラックと共に、12月22日には宮城県で開催される東北太鼓ジュニアコンクールに出場します!!
あと1ヶ月余りですが、更に進化した颯人を見せることが出来る様に頑張って欲しいと思います!!

IMG01232


第15回日本太鼓ジュニアコンクール結果

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 奥州情報へ

にほんブログ村



24日に石川県金沢市で行われた第15回日本太鼓ジュニアコンクールに挑戦してきました!
優勝は手取亢龍若鮎組(石川県)に決まりました!
我らが奥州水沢颯人和太鼓乃会は賞には入りませんでしたが、子供たちは一生懸命頑張ったと思います。
必ず良い経験になった筈ですし、また一歩前進したことでしょう!

私は会場と一緒、とは行かないまでもライブ中継のお陰で同じような臨場感で観賞することが出来ました!

やはり全国のレベルは凄まじく、ただただ感心するばかり。ただ、全くの素人の私ですが、審査結果発表後は少々違和感を感じました。

勿論審査するのはプロの審査員ですし、音楽に精通した人たちばかりです!しかし、審査する側と観客、大きく言えば人ですので好みも違っているのは当たり前なのですが、楽曲による所が審査において相当大きいのではないのかなぁと思いました。

まぁ所詮ド素人の独り言ですが。

しかし、賞に入ったチームはどれも素晴らしく、文句のつけようのない演奏だったのは言うまでもありません。

颯人はこれからのチームですので来年も同じ舞台に立てる様に日々頑張ってほしいと思います。

同行して下さった方々、父母の皆さんには本当に心からお礼を申し上げます!ご苦労様でした!!


最新コメント
  • ライブドアブログ