にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 奥州情報へ

にほんブログ村




久々の更新になりましたが、颯人和太鼓の会は沢山のイベントに参加し活動しておりました。
そして、いよいよ11月3日に迫りました第17回日本太鼓ジュニアコンクール岩手県予選大会が盛岡の田園ホールで開催されます。
勿論、颯人和太鼓の会ジュニアも参加します!
今年は太鼓連盟の方々や太鼓チームの努力もあって、20チームの参加と言うことで、全国大会出場枠が2チームとなり、各チーム共に例年以上に頑張っていることと思います。
昨年も言いましたが、子供たちにとっても、全国の舞台で強豪チームと共に同じ舞台に立ち、演奏することは大きな経験となり、必ずや今以上の岩手の太鼓レベルの底上げや太鼓人口の増加に繋がるものと思っています。
沿岸部で太鼓は地域に根付いている所も多く、強豪チームも沢山ありますが、内陸部ではまだまだそういった部分では遅れをとっているのかなぁと個人的には思います。
颯人和太鼓の会ジュニアの子供たちには、内陸を代表するつもりで頑張って欲しいと思います。
また、毎年違った楽曲でコンクールに挑戦するチームは颯人和太鼓の会ジュニアしかないのではないでしょうか。
コンクールでは不利になるような気がしてならないのですが、それを完璧に仕上げてくる先生と子供達には頭が下がります。
是非、皆様にも昨年よりも数段パワーアップした新曲「アテルイ」でコンクールに挑戦する子供たちをご覧になっていただきたいと思います。
必ずや、心に響く素晴らしい演奏を見せてくれるものと信じています。


全てではありませんが、今年の夏からの活動報告を。

7月27日胆沢文化創造センターで行われた夏祭りに参加しました。
こちらは写真も無くポスターで(汗)
IMG00078


8月2日に行われた水沢の夏祭りの奥州太鼓大演奏会に参加。
IMG00085

IMG00086


8月3日宮城県気仙沼で行われた夏祭りに参加。
IMG00091

IMG00092


9月5日水沢のグランドホテルで行われた国際リニアコライダー(ILC)「ILDミーティング2014」の夕食会にて。
IMG00126


10月23日北上シティプラザにて行われた「DIGI WORLD MEETING 2014」にてゲスト出演。
こちらも演奏の写真はありません(汗)
IMG00264


昨日は、また新たな颯人和太鼓の会の可能性を感じた素晴らしい演奏だったと思います。
先生が先生ではなく、演奏者「鼓次郎」としてのパフォーマンスも多く、会としての幅が大きく広がった印象を受けました。
これから、どんどん進化していく颯人和太鼓の会に期待していてください!!