和太鼓奮闘記颯人和太鼓の会

岩手県奥州市水沢区を中心に活動している颯人(さっつ)和太鼓の会。そこでの子供達の成長奮闘記です。

2012年10月

第15回日本太鼓ジュニアコンクール岩手県予選

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 奥州情報へ

にほんブログ村



10月21日奥州市水沢区のZホールで行われた奥州太鼓フェスティバルと同時開催の第15回日本太鼓ジュニアコンクール岩手県予選に参加しました!

結果は・・・・  







見事に優勝する事が出来ました!!

表彰式後舞台裏で子供たちの顔を見た途端にこみ上げるものがあり、柄にも無く泣いてしまいました!
子供たちも泣いていましたが, 本当に感動をありがとう!

来年3月に石川県金沢市で行われる全国大会に出場します!その前の2月には福島県で東北ジュニアコンクールも開催されるとの事でそちらにも参加予定です!

私はスタッフとして舞台係を担当しており、舞台袖からの応援となりましたが、正直、他のチームの出来も良く、とても優勝は無理だろうと思っておりました。
実際に太鼓の響き&パワーでは高校生には勿論、他チームにも劣る所がありました。

しかし結果通り、それをも十分カバー出来るチームワーク、作法、技術、衣装、そして何より颯人の持ち味の元気一杯のジュニアらしいパフォーマンスが評価されたのだと思います。
いよいよ夢であった全国大会出場ですが、全国のトップレベルのチームと同じ舞台に立つだけでも貴重な体験になることでしょう!

来年は迎え撃つ立場ですし、今年も感じましたが他チームも相当レベルが上がっていますが、日々の練習を怠る事無く頑張れば颯人にはまだまだ可能性があるし、結果も付いてくることでしょう!さらに言えば、全国のステージで活躍できる日も来る筈です。


そして指導してくださった佐々木先生夫妻には感謝の言葉しかございません。昨日も話しましたが、これからが颯人の新たなスタートです。これからもご指導の程よろしくお願いいたします!

また、いつも子供たちの練習温かく見守ってくださっている颯人大人メンバーの方々にも感謝申し上げると共にこれからもよろしくお願いします。

颯人父母の方々にはこれまで以上のサポートをお願いしたいと思います!

コンクール後は場所を借りて慰労会&祝勝会を開催しました!!
本当に楽しい会になりました!!準備してくれたお母さん方に感謝です!!ありがとうございました!

天地人~陸前高田チャリティコンサート~

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 奥州情報へ

にほんブログ村



10月14日は岩手県陸前高田で行われた天地人のチャリティーコンサートの前座出演をしてきました!
天地人についてはオフィシャルサイトをリンクしましたので是非ご覧くださいませ!東北復興の為に活動されている方々です!!

コンサート最後では我々颯人も参加して曲をセッションさせて頂きました!!プロのミュージシャンとのセッションはそれはそれは子供たちにとって、とても貴重な経験になったと思います。

さていよいよ今度の日曜日は日本太鼓ジュニアコンクール岩手県予選本番です!
今年は地元水沢のZホールが会場です!!間違いなく昨年よりは成長した子供たちを是非!ご覧くださいませ!!
結果はどうあれ、何時も通りの元気一杯のパフォーマンスをしてくれれば幸いです!!

我々颯人父親軍団も当日は全員舞台係で頑張っております(汗)

以下の動画は先日の山形県太鼓フェスティバルに参加したときの動画です!!






山形県太鼓フェスティバル

にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 奥州情報へ

にほんブログ村



昨日の10月7日は山形県酒田市で行われた山形県太鼓フェスティバルにゲスト参加してきました!
私自身は都合が付かず同行することは出来ませんでしたが、演奏後には鳴り止まぬ沢山の拍手と声援を頂いたとの事でした。同じ時間を共有できなかった事は大変悔やまれますが、初の県外遠征も無事にしかも大声援を頂いたとの事で、本当に良かったと思います!この場をお借りして関係者の皆様にお礼を申し上げます!

4時間の長旅にも疲れを見せず子供たちも何時も通り元気一杯のパフォーマンスをお見せできた結果が会場の反応だったのかなぁと素直に思います。
終了後もお客様を見送る為並んでいる時には、沢山の方々からお褒めの言葉を頂いた様でした。

フェスティバルではどれも素晴らしいパフォーマンスをする団体との事で勉強になる部分も多々あった事でしょう。

帰りも勿論4時間の長旅だったので、殆どドライブ状態(汗)
先生夫妻は勿論、同行したお父さんお母さん方も本当にご苦労様でした。

しかし、今回初めて着た黒Tシャツが思いのほか良くないなと。やはり晴れやかな舞台では黒一色は駄目なんだなぁと痛感。難しいです。

さて14日は陸前高田。そしていよいよ21日はジュニアコンクールです!
今回の遠征で子供たちものモチベーションも上がっている筈。良い意味でこのまま本番に繋げられればと思います。そのためにも陸前高田のイベント
も元気一杯に演奏して欲しいものです!

最新コメント
  • ライブドアブログ