和太鼓奮闘記颯人和太鼓の会

岩手県奥州市水沢区を中心に活動している颯人(さっつ)和太鼓の会。そこでの子供達の成長奮闘記です。

2011年01月

YouTube


前回の記事で書いた伝統文化こども教室発表会に参加した時の動画をYouTubeにアップしましたので貼り付けておきます。
しかし、私が手で持ちながら撮影したものなのでブレまくりで非常に見難いですがご愛嬌を(^-^;





もう一つ。
ネットで和太鼓検索していた所、素敵なブログを発見したので皆さんにも紹介します。

和太鼓の達人 養成講座

兎に角、和太鼓をやる上で本当に役に立つお話ばかり。しかも更新はほぼ毎日と言う素晴しさ。
知っていて損はない和太鼓必須ブログ!!


Heart Craft 木工日記

此方の管理人さんは何と太鼓台も製作している家具職人さん。台も重要な太鼓の一部とブログを拝見して納得!しかもお子さん達も和太鼓をやっているとの事。
千葉県の『和太鼓・凪』さん。全国大会に2度出場の強豪チームで日々頑張っているそうです。
管理人さんも此処十年、子供達のサポートに一生懸命取り組んできたようで、私達も何時の日か全国の舞台でお会い出来るように頑張らねば!



少しずつではありますが、和太鼓を通じて交流が深まれば素敵だなぁと思いました。

伝統文化こども教室成果発表会

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

本日奥州市水沢区のZホールで行なわれた伝統文化こども教室成果発表会に参加してきました。

今年初めてのイベント参加と言う事もあり、新たな気持ちでみんな張り切っている様に見えました。

発表すると言う意味では今回が初めてとなる「飛翔」と言う曲目が初披露となりました。

元は響座、座長の岩切邦光氏に講習を受けていた曲ではありますが、佐々木先生がアレンジして今回発表となりました。とても単調な曲目ではありますが、基本が確りと鍛練出来る素晴しい曲だと思いますし、それを更に先生の素晴しいアレンジで子供達も活き活きと演奏しているように見えました。

更に今回は曲と曲の間に、3年生男子4名が先生とコラボしたソロ演奏にチャレンジしました。
完全なアドリブ演奏らしく、流石に緊張していたようですが、4人ともそれぞれ違った力強い演奏で素晴しかったです。

それにしても毎回毎回褒めちぎるのもなんですが、みんな一人一人コンテスト後に一皮向けた感じがします。>

今回の演奏でも確実に前回よりは成長の後が感じられました。

この勢いで練習を重ね今年のSATZも突っ走って行くと思いますので、出来る限りサポート出来ればと思います。





最新コメント
  • ライブドアブログ