和太鼓奮闘記颯人和太鼓の会

岩手県奥州市水沢区を中心に活動している颯人(さっつ)和太鼓の会。そこでの子供達の成長奮闘記です。

2010年10月

奥州市民芸術文化祭


にほんブログ村 奥州情報

にほんブログ村 和太鼓

10月10日は奥州市水沢区にあるZホールで行なわれた「奥州市民芸術祭」に参加してきました。

イベントには多く参加するものの、こう言ったホールでの演奏はまた一味違ったものがあります。

独特の雰囲気と言い、音響設備も素晴しい場所での演奏と言う事もあり、11月に行なわれる「日本太鼓ジュニアコンクール岩手予選大会」の本番に向けてとても有意義な時間となったので無いでしょうか。

当日は時間が早めになった事で若干バタバタしたようでしたが、大きなトラブルもなく、先生の絶妙なトークも炸裂し、会場を沸かせた様でした(^-^;

演奏の方も一段と力強さも加わり、本番に向けてとても良い雰囲気だと感じ取れました。

本日は4時間の練習と言う事で、子供達はクタクタでしょうが、本番まで残り一ヶ月を切りましたので気合で頑張って欲しいです。




TAO


にほんブログ村 奥州情報

にほんブログ村 和太鼓

10月8日に北上さくらホールで行なわれた「TAO 浮世夢幻打楽 弐の絵巻」を見に行ってきました。

余裕を持って出かけたのですが、北上に入ると凄い渋滞でギリギリ公演前に到着(^-^;

我が息子とは別の席での観賞と言う事でゆっくりと満喫する事が出来ました。

何と表現して良いか分かりませんが、兎に角、素晴しい!!

演奏は勿論、演出、構成、何といってもイケメン&美女軍団!!それに鍛えぬかれた肉体。もうね・・・凄いです。

和太鼓を使った高い技術があってこその音遊びには個人的に感動しました。

和太鼓、篠笛、三味線、琴、と様々な和楽器を駆使したエンターテイメントは全てにおいて圧巻でした。

それにしても凄い人、人、人。

おばちゃんの凄まじいまでの黄色い歓声、ジャニーズに負けない程の若い子の歓声、本当にTAOの人気を改めて実感!

来年も、もしかしたら来県してくれるかもしれないとの事だったので、期待して待ちたいと思いました。

ライブの映像は勿論無いので、PV映像があったので張っておきます。






最新コメント
  • ライブドアブログ