和太鼓奮闘記颯人和太鼓の会

岩手県奥州市水沢区を中心に活動している颯人(さっつ)和太鼓の会。そこでの子供達の成長奮闘記です。

2010年08月

いこいの森!納涼祭

にほんブログ村 奥州情報

にほんブログ村 和太鼓


8月21日に岩手県奥州市水沢区にある特別養護老人ホームいこいの森の納涼祭に参加してきました。

初めて伺ったのですが、想像を絶する豪華な建物と敷地でただただビックリするばかり。
関係者の皆様にも大変親切な対応をして頂き、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。
子供たちも演奏後、チケットを頂き美味しい豚汁、焼き鳥などなどご馳走になり大変喜んでおりました。


みどりの郷!夏祭りイベント出演

にほんブログ村 奥州情報

にほんブログ村 和太鼓

8月15日は金ヶ崎町にあるみどりの郷での夏祭りイベントに出演してきました。
17時開始予定でしたが、野外での演奏&天候不安もあり、1時間程遅れての演奏開始になりました。

希望が終わり、よろこびの準備をしている間、先生たちによる太鼓のパフォーマンス演奏?です。

DSC_0126


さすが!鼓次郎先生!!カッコ良すぎです。

DSC_0129


もう少しギャラリーが居ても良かったかな?っと思いましたが、一生懸命演奏出来たようでした。

終了後はみんなで温泉に入って大はしゃぎ?いやいや、疲れを取って来たようでした(^-^;


奥州地方太鼓連大競演会

にほんブログ村 奥州情報


にほんブログ村 和太鼓

イベント告知をした様に、8月8日に奥州水沢の夏祭りイベントの奥州地方太鼓連大競演会に参加して来ました!

演奏前にバテてしまうような炎天下での開催で、水分補給は十分に摂りながら準備していましたが、それでも暑い( ̄□||||!!

しかし、親バカもあるんでしょうが、改めてSATZの子供達は素晴しいなぁと思った1日でした。


それではまず、太鼓連の会長の指揮による二段返しの演奏から。

SATZのみんなも頑張りましたよ(^-^;

暑い中でのイベントでしたが、最後まで集中して素晴しい演奏だったように思います!!
イベント出演が続きますが、更に練習を重ね、11月の大会では是非!!全国大会への切符を手にして欲しいものです!!






イベント告知


にほんブログ村 奥州情報


にほんブログ村 和太鼓


毎日蒸し暑い日が続いておりますが、子供達は体調を崩す事も無く夏休みを満喫しているようです(^-^;

勿論、太鼓の練習も頑張っております。

さて、8月8日は奥州市水沢区で夏祭りが開催されます。

そのイベントの中の第25回奥州地方太鼓連大競演会に我々satz和太鼓の会(颯人和太鼓乃会)が参加いたします(⌒-⌒)

午前10時より水沢駅通りにて開催され、我々は2回演奏する事になりました。

その前に、オープニング全体演奏があり、祭りの喜びを表現した水沢太鼓オリジナルの「二段返し」と言う曲を演奏するのですが、それにも参加する予定です。

さて、我々の1回目は全体の7番目で(午前10時58分頃)子供達による演奏の、生きている事の喜びを表現した曲「よろこび」を披露する予定です。
和太鼓とは言え、とてもリズミカルでダイナミックな曲となっており、それを子供達がパワフルに演奏する姿は、きっと見ている人たちに「よろこび」を与えてくれることでしょう!乞うご期待!!

2回目は13番目で(午前11時48分頃)大人も混じった全体での演奏で、太鼓を打つ事により希望を持って前向きに楽しく生きる事を表現した曲「希望」を披露します。
静と動が混ざり合ったとても楽しい曲を全体で演奏する事で、「よろこび」とは一味違った一体感を感じ取ってもらえると思っています。此方も勿論!乞うご期待!!

最後の全体演奏では、奥州地方太鼓連の共通曲「烈華」を我々satz和太鼓の会(颯人和太鼓乃会)からは代表者数名が演奏参加する予定です!!
此方の曲は「烈しく」「華々しく」を表現したロングの曲になっており、演奏する人たちは最後の力を振り絞り、ダイナミック、そして華々しく演奏してくる事と思います。

フィナーレでは見ている人達も太鼓を叩く事が出来るそうです。
沢山の人が太鼓に触れて頂く良い機会だと思うので、ぜひ参加をして欲しいと思います。

そして何よりも、奥州市の沢山の方々の前で我らsatz和太鼓の会(颯人和太鼓乃会)の演奏見てもらえる絶好の機会なので、頑張って貰いたいと思っております。





最新コメント
  • ライブドアブログ